ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NAC長井山岳会の活動日記

朝日連峰の最南端で東北のマッターホルンと称される祝瓶山を目の前にある祝瓶山荘を所有し、祝瓶山の登山道整備やイベント登山などを行い一般の登山者に祝瓶山の情報や活動を発信しています。

ココヘリドローン捜索訓練

   

ココヘリのドローンを用いた捜索訓練を小国町小玉川にて飯豊朝日山岳遭難対策委員会の小国山岳会メンバー5名と長井山岳会2名一般1名で行いました。

今回は積雪期の雪崩の埋没で地上に出ていなくても空から電波をとらえて位置の特定ができるか?

実際に地上と埋没深j0.5mと2.0mと複数実証して見ました。

ココヘリドローン捜索訓練

機体はDJIマービック3です

ココヘリドローン捜索訓練

機体に受信機のリピータを搭載してドローンのホームポイントのパイロットの隣のオペレーターの親機へとドローンからの登山者が携帯しているココヘリID会員証までの距離と電波強度を転送します。

ココヘリドローン捜索訓練
ココヘリドローン捜索訓練

雪に埋没した状態でも空からしっかり電波を受信する事ができました。


ココヘリドローン捜索訓練

上空から捜索して電波の一番強くて距離が一番近くとらえた座標を記録してスマホの山岳地図アプリのジオグラフィカに入力して、ポイントまで地上捜索に向かいます。

ココヘリドローン捜索訓練

今度は2mまで雪の下に埋めてみて上空70mから捜索してみたら、何とバッチリ受信しました。
ただし、雪の下2mなのでドローンまでの距離には誤差はでましたが、それでも、ある程度の場所を特定できたのは素晴らしい成果です。

雪山の地上捜索は移動にも時間を要します

リスクも生じます

救助ヘリも視界不良なら飛べません

ドローンならそういった中でも捜索ができる場合もあるので、今後期待できると確信が持てました!

ココヘリドローン捜索訓練








最新記事画像
第71回 新緑と残雪の葉山民衆登山のお知らせ
長井山岳会 定期総会
長井山岳会のブログを新しく作りました
最新記事
 第71回 新緑と残雪の葉山民衆登山のお知らせ (2024-05-07 13:01)
 長井山岳会 定期総会 (2024-04-18 21:49)
 長井山岳会のブログを新しく作りました (2024-03-23 09:55)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ココヘリドローン捜索訓練
    コメント(0)